美忘録

羅列です

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年終わっちゃうの悲しいブログ

ビルの隙間から都会的な無機質さを帯びた冷風が吹きすさび、アウター1枚ではどうも心細い今日この頃。気づけば2017年も数えるところあと2週間だという。 長野という辺境の地を飛び出し辿り着いたこの東京。引っ越し当初の浮き足立つような気持ちもやや収まり…

VOCALOIDリスナーが本気でオススメするアルバムベスト25

一口にボカロ趣味とはいっても、そこには様々な形態の沼がある。マジカルミライ等の公式ライブイベント沼、Project DIVA沼、エロ同人沼、クラブイベント沼、初音ミク存在論沼など挙げれば枚挙に暇がない。「そんな沼知らん」って?うん俺も。 そんな中で割と…

新訳:砂の惑星

荒野をとぼとぼと歩いていると、初音ミクに会った。 「どうしたんです?こんなところで」「いやぁ、世界が終わっちゃったもので」2107年8月31日、つまり数ヶ月前だが、赤色巨星『マッシラケ』が超新星爆発を起こした。当初こそ地球には何の影響もないはずだ…

ボーカロイドのこれまでとこれから 後編

2.これから さて、こともあろう1万字も費やしてボカロの歴史を追ったわけであるが、ここからはボカロシーンのこれからについて私なりの考察をしてみたいと思う。 まず、17年夏(現在)は、初音ミク発売からちょうど10年ということで、活動を実質休止していた多…

ボーカロイドのこれまでとこれから 中編

第5章~ボカロ衰退期~ はじめに断っておくが、私はこの時期(14年~15年)のことをボカロ衰退期などとは微塵も思っていない。衰退論が表面化したのは完全に某歌い手(以下ケツエメ)が「なぜボーカロイドは衰退したのか」などという犬も食わない糞動画をアップ…

ボーカロイドのこれまでとこれから 前編

はじめに。初音ミク10周年おめでとうございます。私は君の歌う歌をただただ聴くことしかできませんけど、これからもよろしく願い致します。 さて本題。こうして初音ミクが多くの人間に祝福されながらめでたく10周年を迎えたということで、本文では「ボーカロ…

部屋の中に変なものがいます。【文章練習】

部屋の中に変なものがいます。 (それ)は、特に私が夜に本を読んだり携帯を見ていたりしているといます。 ですが、夜だけいるというわけではなく、たまに昼にもいます。 私は(それ)を捕まえようとしますが、夜は冷蔵庫が怖いです。 (それ)は私が夜は冷…

自転車は最強

自転車を買った。高円寺のサイクリングショップが軒並み閉業していたので早稲田まで足を運ぶ羽目になった。早稲田はクソ。 金がないのでギアチェンジ不能な1万4千円のカゴ付きクソチャリに甘んじた。もちろん保険は付けない。金がないので。 私はその場で自…

帰郷

金曜日、実家に帰った。文化祭に参加するという口実だったが、本当は友人やら後輩に会いたかっただけである。このように歳を食えば食うほど人は本心を韜晦したくなる。動機がなければ我々は何もできない。鬱。 新宿発飯田行きのバスを降りると、土臭い田畑の…

都会生活

山、川、森、空気…と海以外の自然的要素なら全て揃った哀愁と絶望の魔都長野を離れて早1週間が経過した。 ぎこちないスーツに身を包み街を闊歩する新卒社員の波に揉まれながらも何とか都会のイロハを把捉しつつある今日この頃である。 さて、長野県を離れら…